おもちゃのある楽しい生活    -------------------   playmobilやlittle tikesなど  ステキなオモチャに囲まれて        暮らしております☆         -------------------     
by chiko-jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
playmobil
little tikes
PEZ
Blythe
キャラクターもの
その他のオモチャ
雑貨たち
植物たち
新居&お庭
☆サスケと小雪☆
etc...
以前の記事
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
more...
フォロー中のブログ
Breathing Space
あっちもこっちも
ハッピーニャンコ探検隊
くま夫婦 by中央ヤンボル
サーバーが見つかりません。
つれづれの記
Hanachanel マ...
*ほおぶくろ*
サスケのサは・・・(チワ...
May の シークレット...
+++Link+++
検索
最新のトラックバック
甘き悲哀
from においの事件簿
待ち遠しい春
from みんなでつくるフォトブログ ..
ファイヤーキングの電力会..
from ファイヤーキングカフェスタイル
正光錦
from カレーやフルーツを食います
第143話 3823 案..
from これでいいの・・・(da! ..
うさぎカフェ
from セカイノウサギ
be@rbrick ベア..
from アメリカデザイン日記 ver..
第132話 お気に入り
from これでいいの・・・(da! ..
第128話 リコ
from これでいいの・・・(da! ..
妻は喜び、ベランダで人形..
from あっちもこっちも
タグ
(158)
(103)
(28)
(27)
(23)
(21)
(13)
(12)
(12)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:植物たち( 16 )
アボカ道!!!その3
我が家のアボカドちゃんたち、
すくすくと成長中~♪

d0053603_148364.jpg
d0053603_1485260.jpg
d0053603_149583.jpg
今は実家に置いてあって、
母上に面倒を見てもらっていますが、
今度のおうちはちょっとした庭があるので、
頑張ってちゃんと自分で育てていきたいです(´▽`*)

それにしても、
アボカドだけじゃなくなったので、
アボカ道 から 種まき道 に名前を変更しようかな(笑)


 *ブログランキング参加中*
 みんな南国の果物なので、
 もう少ししたら室内に入れたほうがいいのかな。。。
 いつも クリック ありがとうございます~☆
[PR]
by chiko-jp | 2007-09-23 22:10 | 植物たち
パパイヤ・マンゴー道!!!
アボカドが種から育てられる事を知ってから、
色んな食べれる種を蒔きたくなってしまった病
かかってしまったらしく・・・

d0053603_12184954.jpg
アップルマンゴーとパパイヤの種も蒔いてみました(・∀・)エヘヘッ

比較的マンゴーもパパイヤも発芽しやすいらしいので、
美味しく食べ終わった種を蒔いて、
お水をあげながら待つ事数日・・・

d0053603_12185648.jpg
両方とも元気に発芽~ヽ(´∀`*)ノ

d0053603_121931.jpg
アップルマンゴーはニョキっと顔をだしてます♪
パパイヤは蒔きすぎてスプラウトが窮屈そう(笑)

やっぱり、
自分で蒔いた種が発芽して成長していくのはとっても楽すぃい~(´▽`*)
いつか成長して実が成ったらなお嬉すぃい~(´▽`*).oO

アボカドの時もそうでしたが、
今回も食える種蒔図鑑さんを参考にさせていただきました!
今度は何を蒔こうかな~!?!?


 *ブログランキング参加中*  
 今現在も両方とも順調にすくすくと成長しております(゜ー゜*)
 いつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by chiko-jp | 2007-09-03 12:50 | 植物たち
アボカ道!!! その2
2週間くらい前から
ずっと目がかゆくて仕方が無かったんですが、
なんだかんだと忙しくて、
なかなか病院に行けなかったんですが(アーンド病院ギライ!)・・・
やっとこさ行ってきました。。。
アレルギー性結膜炎だそうです(´д`lll)
でもアレルギーの原因は何なんだろう???

* * * * *
さてさて。
だいぶ前に『アボカ道』などと大それた名前をつけておいて、
その後 なんの経過報告もしなかったアボカドの種を、
みなさま、覚えていらっしゃるでしょうか???

毎日の水の交換を忘れる日もあったんですが、
種を水に浸けてから約2ヵ月半・・・
d0053603_1525546.jpg
無事に発芽&宿根しました~ヽ(´∀`*)ノ
しかも種が2コになってますね(笑)

『もし種の芽が出なかったら悲しいな・・・』と思って、
もう1つ種を水に浸けておいたんですが、
みごとに両方とも成功しました~♪


発芽&宿根した種を横から見るとこんな感じです☆
d0053603_153320.jpg
ここまでの経過としては、
種を覆っていた茶色い薄皮がむけて、
まずは種の底にヒビが入って根が出てきて、
その後、芽が種の中心からちょっとずつ伸びてきました~♪

そのつど報告しようと思っていたんですが、
思っているうちにこんなに月日が流れてしまいまして・・・(;^_^A
面倒くさがりでホントすみません。。。


ほとんど何もしていないのに、ここまで育ってくれたので・・・
d0053603_158238.jpg
ちゃんと鉢に植えてあげました(´▽`*)
やっぱり鉢植えにした方が水栽培の時より成長が早いです!
ここまで来たら、たぶん枯れないと思うので・・・

今度は名前を考えてあげないとっヽ(゜∀゜*)ノ~♪
何か良い名前はありますでしょうか???(笑)

ちなみに写真に撮った日の日付を入れましたが、
現在のアボカド君たちはさらに成長しております!!!
近々また報告しますねぇ。。。(;^_^A


 *ブログランキング参加中*  
 他の果物の種も蒔いちゃいました!!!
 それについてもまた近々・・・ 種蒔きにハマってるチコでした(笑)
 いつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by chiko-jp | 2007-08-27 22:58 | 植物たち
咲いた~♪
去年の結婚記念日に旦那さんからもらったバラの
挿し木苗の花が咲きました~♪
d0053603_12471647.jpg
普通に外で育てているのでちょっと花びらに傷がありますが、
私にとっては特別なバラ(´▽`*)


そして。。。
d0053603_138053.jpg
先日、母上に付き合ってバラを買いに行ったときに、
思わず可愛くて買ってしまった*るる(Ruru)*も咲きました~♪
京成バラ園芸の2006年発表のバラだそうです。
ちょっと花が小ぶりで花びらがフリフリしててカワイイです(´ー`*)


実家の庭で取れたバラの花びらのポプリも出来上がり♪
d0053603_1334821.jpg
市販のポプリよりも匂いが薄いけど、
やさしい天然な匂いで とってもステキに出来ました~☆


 *ブログランキング参加中*  
 今は母上に管理をしてもらっていますが、
 いつか自分のバラは自分で管理出来る様になるといいな!
 いつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by chiko-jp | 2007-06-12 23:33 | 植物たち
シークレットガーデン☆
この時期の実家の庭は本当にステキで・・・
d0053603_1258491.jpg
サスケ(チワワ)を連れて、
本当にちょくちょく遊びに行っております(´ー`*)

時には隣に住む祖父母や実家のワンコたちも加わって賑やかになったり、
時には一人でボーっとしたり・・・
本当に癒される私の大好きな場所です☆


d0053603_12581352.jpg
以前も載せましたが、
去年の結婚記念日にもらった花束のバラを
挿し木した苗の蕾が更に大きくなりました~ヽ(´∀`*)ノ
早く花が見たくて、
実家に行くたびに咲いたかチェックしております(笑)


d0053603_12582421.jpg
母上が4月に苗を買ってきた、
不思議なくだもの、ペピーノの実も順調に大きくなってきております♪
いったいどんなお味なのでしょうか???
今からワクワクです(´▽`*)
ひと口食べさせてね~、母上(笑)


d0053603_12583111.jpg
花盛りのバラたちも、
この暑さで花の寿命が短いようです。。。
咲き終わったバラの花びらでポプリを作ります☆
今年も沢山のポプリができそうです♪

* * * * *

植物も生き物ですので、
このステキな庭を維持するのは本当に大変だと思います。
でも両親が一年を通して愛情を持ってお庭を管理してくれるおかげで、
今年もまたステキな時間が過ごせます☆

私はいつもキレイな庭を眺めるばっかりだけど。。。
いつまでもいつまでもターシャの様に
楽しくステキなお庭を作り続けてね~♪
チコもたまにはお手伝いしますので(笑)


 *ブログランキング参加中*  
 両親にホント感謝です!!!
 チコも花について勉強したいと思う今日この頃。。。
 いつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by chiko-jp | 2007-05-24 12:59 | 植物たち
花レポート♪
5月になってから、
実家のお庭も花盛り~♪
そんな実家のお花をこの人にレポートしてもらいましょうヽ(´∀`*)ノ

d0053603_241415.jpg
『初めまして!おハナちゃんです♪』

*イワカラクサ*をバックになんだかすまし顔のおハナちゃん(笑)
さっそく、レポートしてもらいましょう~♪


d0053603_242452.jpg
*シャクヤク(ハワイアンコーラル)*
数年前に父の日にプレゼントしたシャクヤクです☆
このピンクの花色が私好みだったのでプレゼントしました(笑)
沢山ある我が家のシャクヤクの中で
今年も一番に開花しました~♪


d0053603_243247.jpg
*ルピナス(ピンク)*
ニョキッと伸びた花芽と葉っぱがとても不思議な感じのお花です!
花の色はもう少し赤みがかったピンクです。
ちょっとだけ南国ぽい気がして好きです(^ー^)
実家にはピンクの他にも白があります♪


d0053603_24417.jpg
*オンファロデス リニフォリア*
去年、母上が買ってきたお花で、
種を採って今年蒔いたら、庭のあちこちで元気に咲いています♪
小さなレースのアップリケのようなお花が本当に可愛くて、
私の大好きなお花です♡

* * * * * *

バラも次々と咲き始め、
実家のお庭は今が花盛り♪
お庭にいるだけでとっても幸せな気分になりますヽ(´∀`*)ノ

そんなお庭から、
おハナちゃんがお届けしました~(・∀・)


+++++++ オマケ ++++++++++++++

d0053603_245121.jpg
去年の結婚記念日に
旦那さんからもらった花束の中のバラを
母上に挿し木してもらったんですが、
そのうちの1本になんと、

みごとに蕾がつきました~!!!

まだ小さな木なので花を咲かせると
木に負担がかかって良くないらしいのですが、
ちょっとだけ咲かせてみようと思います☆

日に日に大きくなっていく蕾ちゃん♪
今から開花がとっても楽しみです~ヽ(´∀`*)ノ


 *ブログランキング参加中*
 本当にお花って癒されますよね~♪
 いつもクリックどうもありがとうございます(´▽`*)
[PR]
by chiko-jp | 2007-05-08 23:14 | 植物たち
アボカ道!!! その1
さて突然ですが、
この真ん中の茶色いモノはなんでしょう~???
d0053603_2353256.jpg
正解は、
アボカドの種でした~♪

こうして種を半分くらい水につけて置いておくと、
なんと芽が出てくるらしいんです!!!

その後は、
ちゃんと鉢に植え、管理をしてあげればステキな観葉植物に!!!
名づけて、『アボカ道』ヽ(´∀`*)ノ

d0053603_23525071.jpg
上から見た図。

食べて美味しい~♪芽が出て嬉しい~♪とは、
なんてステキな果物なんでしょう~ヽ(´∀`*)ノ
ビバ!アボカド!!!

ゴールデンウィークはずっと旦那さん仕事だし、
特ににな~んにも予定が無いので、
アボカドの観察でもしようかと(笑)

d0053603_2353142.jpg
毎日お水を交換してやると、
いずれ芽や根っこが出てくるらしいのですが、
長いときは芽が出るまでに1~3ヶ月かかるそうです・・・って、


ゴールデンウィークの間は変化無しかも!? ( ̄□ ̄;)!!
せっかくアボカドの観察をして、ゴールデンウィークを楽しもうと思ったのに(TヘT)

まぁ、気長に観察して、
何か変化があれば、またご報告しようかと思います(;^_^A


 *ブログランキング参加中*  
 まずは毎日ちゃんとお水を換えないと!!!
 クリックいつもありがとうございます☆
[PR]
by chiko-jp | 2007-04-24 23:00 | 植物たち
花盛り♪
先日、我が家の父上のお誕生日でした~♪

d0053603_0245678.jpg
3月に買ってプレゼントした、
ウンナンサクラソウ(雲南桜草)
まだまだ綺麗に咲いてます♪


d0053603_13225186.jpg
父上が毎年とても大切に管理している、
ニホンサクラソウ(日本桜草)たちも
父上の誕生日を祝うかのように今年も綺麗に咲いていました☆

お父さん、お誕生日おめでとう!!!
いつまでも元気で楽しいお父さんでいてね~ヽ(´∀`*)ノ


* * * * * *

春といえば、やっぱり桜!!!
私の実家の庭にも桜がやってきました~♪
d0053603_025924.jpg
☆ゴテンバザクラ(御殿場桜)☆

この間、実家に遊びに行った時に、
外でこの桜を見ながらオニギリを食べて、
プチお花見をしちゃいました~(笑)


 *ブログランキング参加中*
 春はどうしても花の写真を撮りたくなりますね♪
 いつもクリックどうもありがとうございます♪
 とても励みになります(´▽`*)
[PR]
by chiko-jp | 2007-04-13 23:41 | 植物たち
お花めぐり♪
急に暖かくなったり、寒くなったり・・・
春は 緩やかには訪れてくれませんが、
実家の庭には春の花が咲き始めました~☆

d0053603_13204794.jpg
☆肥後スミレ☆

d0053603_1321166.jpg
☆カタクリ☆

d0053603_13211021.jpg
☆トキワナズナ(白)☆

d0053603_13211913.jpg
☆バコバ☆

アジ子探検隊と一緒に、
咲き出した花を じっくりゆっくり眺められて、
とっても楽しかったです♪


 *ブログランキング参加中*
 やっぱり花ってとってもいいですよね♪
 いつもクリックどうもありがとうございます(´▽`*)
[PR]
by chiko-jp | 2007-03-28 21:20 | 植物たち
お散歩お散歩~♬
とっても暖かくてお天気が良かった日曜日♪

運動不足解消と春を探しに
オモチャを持ってご近所をお散歩してきました~(^ー^*)

d0053603_1465260.jpg
☆アイスランドポピー☆

色がとっても鮮やかで、
薄い紙のような花びらがまたステキ♪
ポピーの後ろで咲いている花々も とってもキレイでした☆


d0053603_150551.jpg
☆フキノトウ☆

だいぶ大きくなったフキノトウ。
大人味なので私としては食べるのはちょっと苦手(^_^;)
でも見つけるのは大好き(笑)


d0053603_147084.jpg
☆ウサギの親子☆

春とは関係ありませんが、
ウサギの親子が仲良く並んでいたので、
タイクス君を置いておもわずパチリ(笑)
勝手に撮ってスミマセンです・・・


サスケ(チワワ)と一緒のお散歩だったので、
の~んびりお散歩とは行きませんでしたが、
いつもは通らない路地を歩いたりして、
とても楽しかったです♪

d0053603_151219.jpg
* * * * *


オマケの写真です。
いつの間にかシャッターを押していたらしく、
2枚も撮った覚えの無い写真がありましたwww

でも偶然撮った写真だけど、
ちょっと気に入ったので載せてみました(笑)





 *ブログランキング参加中*
 春はいいな~♪待ち遠しいな~♪
 みんなでピクニックならぬクリックでも~(笑)
 いつもありがとうございます♪
[PR]
by chiko-jp | 2007-03-04 23:46 | 植物たち